人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食後のデザート

昨日の昼食後のデザート。
山形産さくらんぼ(紅秀峰)と和歌山のみかん(友人からの頂き物)とブラックコーヒー。
食後のデザート_c0403904_09461967.png
フルーツとブラックコーヒーの組み合わせ、けっこう好きです。
紅秀峰は酸味が少なく、甘みが強い味ですが、これもまた合う。
みかんは酸味があるタイプですが、これもまた合う。

私が中学生か高校生の頃、家にあった『悲しみよ こんにちは』に、主人公のセシルというパリジェンヌの
女の子が、朝食のオレンジとブラックコーヒーをとる...という描写があり、フルーツとコーヒーって???
と、当時は不思議な組み合わせだなあと思いました。
でもなんかオッシャレだなあと、感心した覚えがあります。

これを再現したのは、ずいぶんと先になってからでしたが、オレンジとコーヒー、本当に合うのです。
酸味があるオレンジジュース(果汁100%)とコーヒーでもいけます。←20代の頃、二日酔いの日の朝食が
こーゆーものでした(笑)今は二日酔いなんて絶対しない!です。

オレンジもいけるなら、日本のみかんでは!?と、試したところ、これもまたいけます。

今、冷蔵庫で、山形産のメロンを冷やしています。メロンもまた、コーヒーに合うのですよ。
今晩か明日くらいに食べ頃だといいなー。愉しみです。

by hana_ken | 2020-07-10 09:48 | 食事 | Comments(0)