人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめんじゃこパスタと、ポテトサラダ

先日、近所の友人から美味しいちりめんじゃこを沢山いただいたので、
昨日の昼食はちりめんじゃこ、ネギ、唐辛子のパスタ。
ちりめんじゃこパスタと、ポテトサラダ_c0403904_08352300.png
大きなフライパンで、半分に折ったパスタを固めに茹で、ざるにあげ(茹で汁は少しとっておく)、
そのフライパンにオリーブオイル、ちりめんじゃこ、ネギ(キッチンバサミで切る!)、輪切りの
唐辛子を入れて軽く炒め、パスタと茹で汁、塩・胡椒を入れて軽く火をとおして出来上がり。
この作り方だと、洗い物がフライパンだけ。

今日の朝食は、トースト、ポテトサラダ、ハム。
今、なにかと話題のポテトサラダですが、それらの記事を読んでいて、なんとなく食べたくなって、
昨日つくったもの。
ちりめんじゃこパスタと、ポテトサラダ_c0403904_08352926.png
ジャガイモ(男爵)、コーン(冷凍)、マヨネーズ、塩、胡椒、そして粒マスタード。
(家にあるものが、これらしか無かった!)
ハムはこの時期、入れたら傷みやすいかなぁと思って、別添えで。
市販のポテトサラダについて、お店の方が「季節によってジャガイモの水分が違うので調整したり、
隠し味にマスタードなど、色々工夫をしています」といったようなことをおっしゃっている記事を
読み、今回、粒マスタードを入れてみました。

市販のポテトサラダ、確かに美味しいなーと、感心します。きゅうり、ニンジン、玉ねぎといった
色々な野菜が入っているしね。たまに食べたい時があります!
子どもの頃、母がよく買ってきたスーパーのポテトサラダには、なぜかミカン(缶詰)が飾って
あったり(笑)、それを食べるのが楽しみでした。

ポテトサラダ、私はいつも適当にしか作りませんが、例えば、ジャガイモと炒めたベーコンにマヨネーズで
味付けとか、ジャガイモとピクルス(刻んだもの)にマヨネーズだけとか、そういった簡単な組み合わせ
もけっこういけますよ~。


お腹空いたなぁ~、ご飯まだですか?という、子犬です。
ちりめんじゃこパスタと、ポテトサラダ_c0403904_08352605.png





by hana_ken | 2020-07-15 08:55 | 食事 | Comments(0)