人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにアボカド

今日の朝食は、久しぶりにアボカド(レモン、塩、オリーブオイル)と、トースト、カマンベールチーズ。
久しぶりにアボカド_c0403904_10163099.png
アボカドは、スーパーで安い時(98円)しか買わないのですが、昨日、久しぶりにこの価格だったので購入。
皮が黒々として、柔らかいものを選びました。
食べてみると...まあまあ柔らかいのですが...味がイマイチかな...。

アボカド、美味しい生産者とか、あるのかな。アボカドなら〇〇(地名)とか、そーゆーのがあるのかな。
あればそういったものを買いたい!と思いました。

あと、山形産のメロン。
久しぶりにアボカド_c0403904_10163002.png
暑いと、メロンやスイカが美味しく感じます。
今年、お店でスイカを見かけないのですが、天候や災害の影響でしょうか。
昨日のスーパーでは、レタス類もほぼ無く、暑すぎるからかな。きゅうりも高かったので買わず...。

昨日の夕方に一杯。
久しぶりにアボカド_c0403904_10163073.png
白ワイン、枝豆(山形県庄内産の”だだちゃ豆”という枝豆)、生ハム少々。
この白ワインは、山形県米沢市で作られている、フォコン(Faucon)←フランス語で”鷹”のシャルドネ。
先日、なんとなくラベルが気に入って(凛々しい鷹の絵がカッコよいのです)フォコンのセーベルを飲み、
シャルドネも気になったのでネットで購入してみました。

セーベルのフォコンは、開けてから翌日以降がなかなか美味しかったです。
シャルドネも開けたてはあまり複雑な味は感じられませんでしたが、今日以降が楽しみです。

日本酒のようなスッとした切れ味があるワイン...なんだかよく分からない表現ですが、普段家で食べる、
和洋折衷の食事にけっこう合うのです。

個人的にオーストラリアやニュージーランドのフレッシュでふくよかなワイン(シャルドネの白、ピノノワール
の赤)が好きなのですが、スクリューキャップという点も、気軽に飲めるポイントです。それらの辺りが、
このフォコンも似ているような感じです。





by hana_ken | 2020-08-17 10:37 | 食事 | Comments(0)