人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミネストローネっぽいスープと、クリームあんみつ

最近、少しずつ、外食をする機会が出てきました。
少人数で、広くて他の方と距離を保つことができる店舗、また予約をする...といった条件が揃う
場合なのですが、改めてプロのサービスや調理は素晴らしいと実感します。
(家で、自分が作る食事もまた、良さがありますが)
飲食業・サービス業に携わる方々を応援することができればいいなと思います。

先日、とあるイタリアンレストランのランチにて、ミネストローネがコースの中にありまして、
特になんとも思わずに食べたところ、すっごく美味しい!
トマトや肉は入っておらず、キャベツ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ...といったごく普通の野菜が入って
いたのかな...。
ネットで調べたら、野菜だけで作るスープがミネストローネなんですね。

そして、今日の朝食は、偶然ですが、3日前くらいに作って、残っていた、適当野菜スープとトースト。
キャベツ、玉ねぎ、人参、しめじ、ベーコン少々。
ミネストローネっぽいスープと、クリームあんみつ_c0403904_12075462.png
ほぼ、ミネストローネじゃん!という味でした。あっ、これにはバターを入れていますが、
本物のミネストローネは、最後にオリーブオイルを入れるのかな。
ただ、これに使っているキャベツが、ちょっと薬っぽい味がして、残念。
これまたネットで調べたら、土壌の菌によるもので、食べて有害な物質ではないみたいですね。

なんとかならないかな~と思い、実はさきほど、これらの野菜でまたまたミネストローネを作ってみた
のですが、前もってキャベツをレモンを入れたお湯で下茹でしてみました。
一煮して、味見をしてもましたが...微妙かな...劇的に気になる味がなくなったわけではないです。

あと、一昨日一休みしたお店で頼んだ、くりーむあんみつ。
ミネストローネっぽいスープと、クリームあんみつ_c0403904_12075483.png
これが、全く期待せずに頼んだのですが、これもまたとても美味しかった!
店主のおじいさんが作って下さったものなのですが、フルーツが美味しい!あんこが美味しい!
白玉は出来立てのフワフワ。
驚きでした!

こういった、プロの方はすごいなあと思います。
ご馳走様でした。

by hana_ken | 2020-10-13 12:26 | 食事 | Comments(0)