人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリニ成功!と、朝からシェパーズパイ

今日は、朝からシェパーズパイ(昨晩の残り)と、ロールパン。
ブリニ成功!と、朝からシェパーズパイ_c0403904_08460462.jpg
シェパーズパイ、これまたレシピは特になく、いつも適当に作ってます。
今回のソース(具)は、牛ひき肉と玉ねぎを炒め、ニンニクスライス2枚、エリンギ、生のトマト1/2個を加え、白ワイン、ブルドッグソース(多め)、塩、胡椒で適当に味付け。私の好みは、甘み控え目(ケチャップ少な目)で、スパイシーな感じを強め(ブルドッグソースもしくはウスターソース)にします。

インスタントのマッシュポテトを、熱湯、牛乳、塩、胡椒でやや柔らかめに作り、それをまず耐熱容器に敷き、
ソース(具)をドバっと重ね、またマッシュポテトで蓋をします。そのうえにチーズをたっぷり載せ、あとは
グラタンのようにオーブンで焼く...という、ほぼストレスを感じないくらい簡単な料理。
本場(イギリス)の場合、たぶん、マッシュポテトには大量のバターが入っているのではないかと思いますが、
私の場合は無しで。牛乳たっぷりなので、これで十分美味しい。

朝食べた状態は、別容器に移し、マッシュポテトとソースが混ざった状態ですが、出来上がりはなかなか見栄えも良くです。

味はやたら美味しくて、お腹がふくれます(笑)まさに今、朝からお腹一杯。
子どもも大人も好きな味です。

昨日、初めて作ったブリニ、予想以上に美味しかったです。
私は強力粉(そば粉ではないので、もはやブリニではない???)を使いました。簡単だし、ベーキングパウダー
を使うパンケーキとはまた違う美味しさ。イーストを使うので、パンに近い感じ。
クリームチーズに生クリームを加えたものを塗り、あとはイクラ、サバの缶詰(パプリカチリソース味。これがまた美味しかった!)、ブラックオリーブのソース(市販のもの。間違いない美味しさ)、うずらの卵、新玉ねぎ等、好きなように載せ、食べるだけ。
気に入りました!また作ろう。


by hana_ken | 2021-05-16 08:57 | 食事 | Comments(0)